« 尾崎知事発言の撤回を | トップページ | 高知12.6特定秘密保護法を廃止に!集会とデモ »

2015年11月21日 (土)

国連ディビッド・ケイさん

From: 近藤ゆり子

12月初めに、国連「表現の自由」特別報告者のディビッド・ケイさんの日本への訪問(現地調査)が予定されていたのですが、日本政府の要請で突如延期になりました。、

今朝の中日新聞にこのことの記事が載っていましたので添付します。

<国連の調査が急に延期されるのは異例で・・・「特定秘密保護法や、政府によるメディア介入などが取り上げられるのを避けたのではないか」>

・・・・・・・・・

皆様 イギリスから藤田です。安倍政権のやりたい放題は、国連に対してもまったく同様でした。 近藤さんが情報を流してくださっているように、12月1-8日に予定されていた国連特別報告者、デイビッド・ケイ氏の公式訪問を、日本政府が土壇場でキャンセルしました。 ご存じのように私はこの公式訪問が実現するようにみなさんからいただいたカンパでジュネーブにも足を運んで働きかけてきました。そしてこの約1か月は東京とも連絡をとってアテンドと時間外通訳のために帰国する準備も進めてきました。そんな矢先のドタキャンでした。国際社会の礼儀もなにもあったものではない、考えられない行動です。 このことを国連から聞いてから数日は落胆と怒りで疲労困憊しました。これまでの努力はどうなるんだ、と。 しかし、気を取り直してメディアの問い合わせなどに応え、国際NGOに情報提供してだんだん批判や世論が高まっているのを実感します。Facebookに載せた投稿にも多くの人が短時間で反応され、関心の高さがわかります。https://www.facebook.com/groups/kenpo9/643073989167998/?notif_t=like 毎日新聞、共同、東京などに加え、昨日はウォールストリートジャーナルも取り上げました。https://www.facebook.com/groups/kenpo9/643470302461700/?notif_t=like また、表現の自由に関する著名な国際NGOのARTICLE19も「このキャンセルを遺憾に思う。日本政府に再考を求めた」とプレスリリースを発表。
藤田早苗


|

« 尾崎知事発言の撤回を | トップページ | 高知12.6特定秘密保護法を廃止に!集会とデモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212229/62620136

この記事へのトラックバック一覧です: 国連ディビッド・ケイさん:

« 尾崎知事発言の撤回を | トップページ | 高知12.6特定秘密保護法を廃止に!集会とデモ »