« 10/6愛媛県議会 | トップページ | サロン金曜日へのおさそい »

2015年10月 6日 (火)

共通番号いらないネット

共通番号いらないネットのサイトに、リーフNo2をアップ
しており、そこに書いてありますので、ご覧ください。

http://www.bango-iranai.net/library/libraryList.php
いちおう、

・番号法本体には、個人番号記載の義務に触れた項目はありません。

・所得税法と国税通則法に、記載は義務と規定していますが、未記載に罰則はなく、なおかつ国税庁自身がサイトで、番号未記載の申告書も受け取ると書いています。

・会社は社員に番号の告知を求めますが、ご自分の意思で告知しない、番号通知が届かないので告知出来ないなど、会社として集められない場合は、その経過を記録する、という指導になっています。

・会社内の人間関係など、オラブルが起こるかどうか、などをふまえ、各人で対応法は変わると思います。

|

« 10/6愛媛県議会 | トップページ | サロン金曜日へのおさそい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212229/61933120

この記事へのトラックバック一覧です: 共通番号いらないネット:

« 10/6愛媛県議会 | トップページ | サロン金曜日へのおさそい »