« 主権を放棄した砂川判決 | トップページ | インジルリキ基地に米軍30機配置へ »

2015年8月 3日 (月)

制服姿で高校生も

安保法案:制服姿で高校生も声を上げて…渋谷でデモ

毎日新聞 2015年08月02日
 ◇3000人が音楽に合わせて練り歩く

 高校生も声を上げ始めた−−。参院で審議中の安全保障関連法案に抗議する制服姿の高校生たちのデモ行進が2日、東京都渋谷区であり、約3000人(主催者発表)が音楽に合わせて「戦争反対」「安倍晋三から日本を守れ」などと声を上げ、センター街や原宿などを練り歩いた。

・・・・・

渋谷で高校生デモ「安保法制反対」 SNS通じ集まる
http://www.asahi.com/articles/ASH825H14H82UTIL00X.html
「朝日新聞」

参院特別委員会で審議中の安全保障関連法案に反対する高校生らのグループが2日、東京・渋谷でデモを行った。制服姿の参加者もおり、約5千人(主催者発表)が軽快なリズムにあわせて「民主主義ってなんだ」と声を上げた。


 主催したのは、高校生らが立ち上げた「ティーンズ ソウル」。大学生の団体「SEALDs(シールズ)」の活動で顔見知りになり、「選挙権が18歳に下げられる中で、高校生も自分らしい言葉で意思表示したい」とSNSを通じて集まった。
 
 *******
 
すごいなと思う。高校生のデモなんて感動だ。
ここ高知では、どうなんだろう。18歳からの選挙権が与えられて、否応なく政治を考える状況へと変化しつつある。まっすぐな目で見、自分の頭で考え、判断し行動していってほしいと思う。

憲法改正をにらんでの18歳引き下げだが、憲法判断よりはやく、目の前の政治課題を考え始めている。

|

« 主権を放棄した砂川判決 | トップページ | インジルリキ基地に米軍30機配置へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212229/61005888

この記事へのトラックバック一覧です: 制服姿で高校生も:

« 主権を放棄した砂川判決 | トップページ | インジルリキ基地に米軍30機配置へ »