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2014年12月17日 (水)

伊方基準地震動を了承

伊方基準地震動を了承 原発再稼働への前進ではない

http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201412172197.html
「愛媛新聞」より抜粋

 原子力規制委員会が、四国電力伊方原発3号機の耐震設計の目安となる最大規模の揺れ「基準地震動」を、650ガルなどとすることで、了承した。審査はヤマ場を越え、大詰めに入る見込みという。

 原発再稼働に前のめりな自民党や安倍政権、電力会社は「前進」と勢いづく。だが、基準に適合しても、安全性を高める最低限のハードルを一つクリアしただけ。それが直ちに再稼働の「お墨付き」になるわけでは全くない。引き上げられた地震動の数値も、その妥当性や、どの程度の安全対策強化につながるのかについて明確な説明はない。審査の進展を、自動的に再稼働に結びつけようとする政権の姿勢には強い危惧を覚える。

 そもそも規制委自体、基準の適否を示すだけで、安全性の判断や再稼働の是非は国任せ。一方の国は「規制委で安全と判断されれば、再稼働する」。結局「安全の根拠」は誰も示さないまま、最後は政府の一存。これでは、いくら数値を厳格化し、厳正に審査してもその意味は薄れよう。

 東京電力福島第1原発事故後4年近くが過ぎた今なお、原因究明や汚染水は解決のめども立たない。半永久的に人が住める国土を汚染で失った責任も、誰一人取ろうともしない。なぜ「原発は安全」と言い切って再稼働に走れるのか。あらためて、頑迷な「原発回帰」の潮流を憂慮する。

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規制委員会の基準は、いったい何のための基準なのだろう。安全という基準ではないというのだ。規制委員会は安全の是非は言わない。突き詰めれば、絶対の安全、100%の安全はないというのだ。

これでは、とりあえず、なんらなかのなんらかの基準をつくってみた。電力会社から出された書類が、それに適合か否かを判断してみた、それだけのことではないか。

だから、安全の判断も再稼働の判断も国に任せるというのだ。規制委員会は安全と言ってはいないにもかかわらず、国は規制委員会の審査に通れば、再稼働するという。

これでは規制も基準も、なんの意味もないではないか。

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