« 南海レスキュー | トップページ | 米軍防災訓練周知せず »

2014年6月 3日 (火)

写真ルポ6・1大抗議

写真ルポ「6・1官邸・国会前大抗議・川内原発再稼動やめろ」

http://asama888.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/6-657d.html

「山本宗補の雑記帳」より抜粋


(菅直人元首相)
「今水をかけて冷やしているから大丈夫と(東電の)広瀬社長が言うので聞いてみました。格納容器の底にどのくらい水があるのか聞きました。わずか60センチですよ。燃料棒は頭が出ているのではないかと聞いたら、わからないと言います。水が確実に漏れているから60センチより水に上にたまらない。国内ばかりか海も含めて外部に出している。原発事故はいまも続いているということです」


(後藤政志さん)
「科学的とはわかったこともわからないことも隠さないこと。朝日がやっている吉田調書の報道を隠すことは倫理的に犯罪ですよ。私は格納容器の設計者だったが、(福島の)格納容器が壊れた原因すら、日本でも世界でもわかっている人はいない。それでも原発再稼動というのはありえないですよね」


佐藤和良さん(いわき市議、福島原発告訴団副団長)
「いまも一日2億4千万ベクレルの放射性物質が大気中に拡散されています。汚染水が外洋に放出されています。トレンチから高濃度の汚染水がもれています。海の汚染はこれからたいへんなことになります。

 14万人が避難生活中です。自死者が増えています。3年3ヶ月も仮設やみなし仮設で生活する自分の姿を考えてみてください。再稼動を認めたら第二第三の福島が続くということですよ」

 告訴団が告訴した33人全てが不起訴になった。原発事故の責任者が誰一人責任を取らされていないじゃないですか。これが法治国家でしょうか。国会の審議は形骸化されている。憲法は骨抜きにされようとしている。すでに90人のこどもたちが小児甲状腺がんに罹っている。様々な疾患が人びととを蝕んでいます。国民がその落とし前をつけるしか、法治国家としての再生はありません」

|

« 南海レスキュー | トップページ | 米軍防災訓練周知せず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212229/56398524

この記事へのトラックバック一覧です: 写真ルポ6・1大抗議:

« 南海レスキュー | トップページ | 米軍防災訓練周知せず »