« 法人税下げにも改めて意欲 | トップページ | 放射線を撮る キビタキ »

2014年4月20日 (日)

受信料、支払い凍結を

NHK受信料、支払い凍結を 籾井氏発言受け呼びかけ

2014年4月18日06時58分
http://www.asahi.com/articles/ASG4K6QFQG4KUCVL01P.html
「朝日新聞」

 就任会見での政治的中立性を疑われる発言などが問題になっているNHKの籾井(もみい)勝人会長について、市民団体「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」は17日、籾井氏が4月中に自ら辞任しない場合、受信料を今後半年間支払わないよう視聴者に呼びかける運動を始める、と発表した。


 醍醐聰共同代表によれば、同団体は21日にNHKの担当者と面会する予定。籾井氏に4月中の辞任を求めるとともに、籾井氏と全理事、経営委員会に対し、運動を起こすことを通知する。受信料の不払いではなく、あくまで「支払いの凍結」とし、籾井氏が辞任した場合は支払いを再開するとともに、滞納分も支払うよう呼びかける。

********

この呼びかけは知らなかったが、ほんの数日前、見もしないNHKに、黙って引き落としされるづけることに腹が立ち、やめて現金払いにしようと銀行に電話した。

ところが、停止する用紙は銀行にはないとのこと。えっ?始める時は確か、銀行の窓口であったはずだが、停止手続きはできないのだと言う。そこで、NHKに電話すると、振込用紙を送るが100円増しになるという。集金人に来てほしいと言うと、それはしていないとか。しようがないので、100円多く払うことになってもよいのでと引き落としはやめてほしいと連絡。

腹いせに、期日を送らせて払うかと思ったり、もし払わなかったりしたら裁判で訴えられるのだろうかと思ったり、それなら我が家の重いブラウン管テレビを強制的に持って行ってもらってもよいがと思ったり、はては、病気になってコンビニへの支払いもできなくなったら、どうなるのだろうと思ったり・・・

今日の呼びかけを見て、そうか、半年凍結に協力!と思っている。

以下のHPに呼び掛け文や経過などが具体的に載っている。

http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/53e8322fcf605dc53330d5ebb586d1fa
「薔薇、または陽だまりの猫」

醍醐聰 [mailto:s654daigo@nifty.com]

皆様
 「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」は添付した文書のとおり、4月末日を期限とした籾井会長の辞任を求め、期日までに辞任しない場合は、向う半年間、受信料の支払いを停止する、「籾井氏の会長辞任を停止条件とする受信料支払い凍結運動」を起こすことにし、さきほど報道関係者に添付のような文書を発信しました。
 具体的には、今月21日、当会の2名の共同代表(湯山哲守、醍醐聰)と運営委員の渡辺力がNHKを訪ね、13時半から、他の団体と共同で取り組んできた籾井氏ほか3名の辞任を求める署名簿を提出する面会に参加したあと、引き続き14時から視聴者部ならびに経営委員会事務局と面会して、
 1.4月末までに籾井氏が会長を辞任する、又は罷免するよう求め、
 2.この要望が受け入れられない時は当面、半年間の受信料支払い凍結運動を起こすことをを通知する、ことにしました。
 取り急ぎ、ご報告いたします。
 なお、皆様の中で、14時からの面会にオブザーバーとして同席を希望される方がおられましたら、前もってご一報ください。

|

« 法人税下げにも改めて意欲 | トップページ | 放射線を撮る キビタキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212229/55852000

この記事へのトラックバック一覧です: 受信料、支払い凍結を:

« 法人税下げにも改めて意欲 | トップページ | 放射線を撮る キビタキ »