« キューバ紀行 その11  | トップページ | 長沼ナイキ訴訟元判事 天木直人 »

2008年5月 1日 (木)

生存のためのメーデー 広島

生存のためのメーデーin広島2008

■日時:5月2日(金)午後6時~
    午後6時30分よりデモ行進

■場所:原爆ドーム前

 生きるために声を出そう!

 現在、私たちの暮らしている日本社会は、多くの生きにくさを抱えています。

 労働現場では、働く人の3人に1人はパート・アルバイト・派遣などの非正規雇用の労
働者です。とくに、女性と若者では約半分が非正規雇用です。雇用が不安定なために、す
ぐ首を切られる。産休を申請しただけで雇い止めにあう。そんなモノもいえない状態に多
くの人が追い込まれています。

 今年の春闘では、福田首相ですら賃上げを言わざるを得ないほど、多くの労働者は低賃
金に悩まされ、格差が増大し、内需は伸び悩んでいます。

 また、失業、パート・アルバイト・派遣などの非正規雇用、「ワーキング・プア」「ネ
ット・カフェ難民」などと表裏一体の問題として、正規雇用労働者、管理職の長時間労働、
サービス残業、過労死の問題もあります。

 社会保険庁の職員が使い込んで行方のわからない年金。介護を担う労働者は低賃金で重
労働、私たちは保険料を取られるが、十分サービスを受けられない介護保険。75歳以上
の高齢者から容赦なく保険料を取る「後期高齢者医療制度」。これでも、先進国といえる
のでしょうか?

 一方で政府は、外貨準備を1兆ドルも溜め込み、大手企業には減税など大盤振る舞いで
す。また、アメリカ軍には巨額の「思いやり予算」や「米軍再編費用」をつぎ込んでいる
のです。わたしたちの暮らしはそっちのけです。

 みなさん!日々の暮らしに困っている人ほど、社会や政治への参画の機会が奪われてい
ます。なかなか、政治やマスコミにも声が届かず、ますます格差が広がっていくのです!

 みなさん!生きるためには声を出さなければなりません!

 みなさん!政治家や官僚、経営者など「えらい人」は、声を出さなければ、見て見ぬ振
りです。

・生きさせろ! ・生きるに値する社会を! ・全ての人々に生存権を!

・「ネット・カフェ難民」なんてゴメンだ! ・「ワーキング・プア」なんてゴメンだ!
・長時間労働なんてゴメンだ!  ・「過労死」なんてごめんだ! 
・「名ばかり管理職」なんてゴメンだ! ・後期高齢者医療制度なんてごめんだ! 
・十分な介護サービスを! ・大手企業優遇税制をやめろ! ・基地なんてごめんだ!

連絡先:生存のためのメーデーin広島2008 http://www.shakaishimin.org/union/
伊達 080-3050-6860 jundandy@yahoo.co.jp
佐藤 090-3171-4437 hiroseto@f2.dion.ne.jp
【賛同個人・団体募集中です!】【応援メッセージも募集中です!】
※いずれも匿名、ペンネーム可

この「生存のためのメーデーin広島2008」は、全国の「インディー系(独立系)」メ
ーデーとタイアップしています!
http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20080405 に全国各地の予定がでています。

--------------------------------------------------------------------------------

 翌日は憲法記念日です。日本国憲法には非戦・非武装を謳った第9条だけではなく、生
存権を謳った第25条もあります。その日本で、年間3万人もの自殺者を出し、ネット・
カフェ難民、ワーキング・プアと呼ばれる人々がたくさんいるのです。その日本社会が、
平和と言えるものなのか、どうか。核兵器の惨禍を体験した街であり、平和都市とも言わ
れる広島から声をあげて行きたいと思います。

|

« キューバ紀行 その11  | トップページ | 長沼ナイキ訴訟元判事 天木直人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212229/20695410

この記事へのトラックバック一覧です: 生存のためのメーデー 広島:

» 参院選の時ぜったいWEのこと持ち出さない [残業「0」はイヤずら]
347 名無しさん@明日があるさ 2007/04/28(土) 11:25:29 自民は参院選の時ぜったいWEのこと持ち出さない。 この前の衆院選の時でも郵政民営化の是非を問うとかいって実質もう郵政民営 は成立してるのに、郵政職員ねたみの世論で底雪崩的勝利を収めた。 [続きを読む]

受信: 2008年5月 6日 (火) 23時22分

» 薬剤師過労死事件続報 [残業「0」はイヤずら]
915 薬剤師過労死事件続報 2008/01/28(月) 18:55:19 0スギヤマ薬品薬剤師過労死事件 ご遺族のHPが更新 名古屋高裁にて進行協議 http://www12.ocn.ne.jp/~sugiyama/sosho-17.htm http://www12.ocn.ne.jp/~sugiyama/sosho.htm [続きを読む]

受信: 2008年5月21日 (水) 05時06分

« キューバ紀行 その11  | トップページ | 長沼ナイキ訴訟元判事 天木直人 »